クリニックBLOG

マウスピースのお手入れについて

マウスピースは、素材や使用する時間により汚れのつき方が異なります。保定装置の様に長期に渡り使用する場合、段々黄ばんできたり不快な臭いがついてしまったりする事もあります。今回は、マウスピースを気持ちよく使える様にお話をしたいと思います。

お口の中には常在菌が数百種類あり、それぞれが百個単位で存在すると言われています。マウスピースを装着することによってその菌がマウスピースにくっつき汚れや臭いの原因になります。マウスピースのお手入れは勿論のこと、お口の中のお手入れ(歯磨き)も重要になります。いつも患者様にお話している一言は、「歯磨きが十分せずにマウスピースを入れると『虫歯を作る装置になりますよ!』」です。歯磨きを怠るとマウスピースが大変身してしまいます(:_:)“気をつけてください!

では、本題のマウスピースの洗浄方法をお話します。
マウスピースには、ハードタイプとソフトタイプがありますが、どちらもお手入れ方法は同じです。先ず、これだけはやってはいけなこと!があります。①お湯で洗う②歯ブラシで擦る

①人肌のお湯であれば問題はありませんが、それ以上の熱いお湯は装置が変形します!
②歯ブラシで擦ると、細かなキズがつき汚れや着色が付着する原因になります!

※マウスピースのお手入れは、液体や泡に浸し、軽く水洗するだけで汚れ落ち殺菌効果のある洗浄剤をお勧めします!洗浄後は乾燥し、綺麗な保管容器に保管してください。  保管容器が汚れていることが多いので、食器洗いの洗剤で綺麗にお手入れしてください!

ちなみに参考まで…私はハードタイプの保定装置を終日使用して1年になります。台所のお手入れで使うキッチンブリーチを薄めて保管容器の中で洗浄しています!安価でとっても綺麗に使っています。素材を痛めてしまうか心配ですが、今の所問題なく使用出来ています。あるサイトでもお勧めしていました。

本日の担当は、歯科衛生士 大中でした。